しゅんしゅんのHP TOP

の んびり弾丸ドライブ 2017富士山一周の巻 コンテンツ
その1 1日目  富士宮登山口と御殿場口登山口、山中湖
そ の2 旅籠屋山中湖店に泊まってみた 【このページ】
その3 2日目  富士山の北側を半周

16:00ちょっと過ぎ。旅籠屋山中湖店に到着しました。
(東富士五湖道路の山中湖ICから、山中湖に向かう途中に旅籠屋があるため、来る時通り過ぎていたのですが)

さすがに平日の16時ではお客さんはいません。フロントでチェックインして、2階の部屋まで階段で上がります。

旅籠屋山中湖店外観

この「旅籠屋」チェーンはアメリカのモーテル(モーターホテル)の真似をして作ったとのことで、メインの窓が廊下側に並んでいます。
新婚旅行で行った、ウォルト・ディズニー・ワールドのホテルと同じ構造です。
(WDWのホテルの多くが2階建ての外廊下構造)

旅籠屋山中湖店 廊下

室内に入ると「うわっ、広っ」という感じです。
ベッドは140cm幅のクイーンサイズのダブルベッドで、このベッド2本で就寝定員は4名とされています。

旅籠屋山中湖店 室内

ベッドの反対側は机とバゲッジラックと、普通の作りです。
でかい掲示板に、大きな文字で注意書きが書いてあるのが親切です。
ちなみに、室内は土足禁止で、ドア下のマットの上に靴を置きます。4人分だとギッシリになりそう。
ドア脇の机は畳めるようになっていて、エキストラベッドを搬入する時は畳めるようです。
(店によってはソファベッドがある部屋もあるそうです)

旅籠屋山中湖店 室内

で、廊下側にあったメインの窓からは廊下と廊下越しに外が見えるのですが……

試しに外に出てみると……中は丸見えです。
WDWの時だと、意外に皆さんカーテン開けっ放しでしたが、流石にちょっと……

また、私の部屋は階段の前でしたので、眺望も殆どありません。
そのへんは見事に割り切った作りとも言えます。

部屋の配置。27号室は階段の前。28号室も窓の外は壁だった。
16号室の左隣がフロントと支配人夫妻の居宅になるのだと思います。

枕元は至ってシンプル。照明のスイッチと市販の目覚ましだけです。
(ネットの画像を検証していて、こんなことだろうと、大容量モバイルバッテリーを持ってきていました)

旅籠屋のキャラクター、くまのぬいぐるみ(1000円+税)。しっかり枕を抱えています。
(富士山サイダーはSAで購入)

旅籠屋のキャラクター くまのぬいぐるみ

ユニットバスはトイレだけが別の構造になっています。
上の方の画像と併せて見てほしいのですが、脱衣所に相当する場所がありません。

観光地の近くに投宿しながら、観光はもうおしまい。
ベッドの上でゴロゴロしていました。
これも一人旅の大きな魅力の一つです。

それでも、18:00すぎ。
食事に行くために車を出しました。
隣にコンビニはあるのですが、ちょっとそれだと寂しいものがあります。

事前に調べておいたのは、ほうとうの「小作 山中湖店」
他にも良さげな店はありましたが、食べ物にはこだわらないので、チェーン店に落ち着いてしまいます。

ほうとうの鍋の底にかぼちゃがこれでもか、というぐらい入っているのが特徴です。
ただ、小作は座敷席がメインで、テーブル席は店の隅っこに僅かにあるだけというのが、難点と言えば難点です

旅籠屋に戻ると、駐車場は車でそこそこ埋まっていましたが、バンやワゴンなど商用車ばかり。
フロントで無料のコーヒーをもらいながら、フロントの支配人に話を伺っていると、平日は商用利用ばかりだそうです。
というのも、あの部屋が平日の1名泊だと5,000円とビジネスホテルより安いのです。
(繁忙期の4人泊だと20,000円近くなり、そのような時期に元を取っているのでしょうか)

行く前に公式ページで調べたところ、この旅籠屋チェーンは夫婦(LGBTカップルも可)2名で住み込んですべての業務を行うスタイルとなっています。
旅籠屋の部屋数が12室〜14室統一されているのも、2名が1日で清掃できる数なのかと邪推しました。
(ビジネスホテルのシングルで1人が5時間で10室仕上げます。お掃除のパートさんを呼ばなくていいので、労務管理の手間が省けます)
また、支配人夫婦が休みを取るときには、全国の旅籠屋を巡回している「代行支配人」のご夫婦が代わりに泊まり込むとのこと。

フロントには、12室のホテルとしては大きめのロビーがあ り、コーヒーが無料提供されている。
「朝食代わりのパンとコーヒー」もここで食べる。

営業車が目につく駐車場。
エレベーターこそ無いですが、駐車場から客室まで目と鼻の先なので、荷物が多かったり家族連れには都合がいいのかもしれない。

翌朝、フロントでは7:00から「朝食代わりのパン」を出しています。
本当にパン2種類とコーヒーとオレンジジュースだけでした。

(住み込みの支配人の勤務時間が朝は6:30〜となっており、30分で用意できるもの、ということでしょう。公式サイトなどでは「朝食」ではなく、「朝食 代わり」と案内されています)

しゅんしゅんのHP TOP

(C) 2017 S.Nakamura(Shunshun)