しゅんしゅんのHP TOP

のんびり弾丸旅行  3 2016.6
ひとりTDSとアパホテル宿泊 (1日目)

【1】1日目 夜行e-Liner〜TDS 【このページ】

【2】1日目アパホテル巣鴨駅前〜2日目横浜観光

2016年にでかけた体験記で、元々は「しゅんしゅんのブログ アネックス」という ページに入れてありました。
(ブログのほうがスマホでも見やすいかと思って)

ところが、それを収録していた「Yahoo!ブログ」が2019年末にクローズされることになり、急遽 サイトに収録し直したものです。基本的に当時のコピペです……

2016年 6月中旬の夜。浜松駅バスターミナルに着きました。
6月にこのような予定を入れたのは、、仕事上の付き合いで「アパホテル巣鴨駅前」に試泊するためです。
ただ、出張扱いにするほどは中身が無いので、娯楽的要素を加えて自費+公休・有休で行くことになりました。

浜松駅バスターミナルに着いたのは23:00頃。食べ物を調達した後、待合室に行くと……
長いベンチにゴロゴロと大勢の人が寝ています。明らかにバスの旅客ではないような感じの方も居て、見ていて感じのいいものではありません。女の子は入りづ らいのではないでしょうか。

今日の京阪神ドリームは西日本JRバス担当の2階建て車。ちょっと覗いただけです が、空席があるようです。浜松からの乗車はゼロ。

(現在は二階建てバスから4列の一般バスに改悪されています)

そして、今夜の寝床のe-LineR横浜線は、前回と同じいすゞ・ガーラの864 号。座席も前回と同じ1D。
今回は夜行利用を決めたのが2日前で、十分な空席が見込まれたので1Cは買い占めませんでしたがww。
それでも、予約サイトで見ると、今までに無くふさがっているシートの方が多く、その多くが二人がけで使っているので、グループが乗るのだと予想はつきまし た。

バスは静寂な浜松の街に向けて走りだした……のですが、浜松IC駐車場で様子は一変 しました。

十数人のシニアのグループがドカドカと乗り込んできて、多くの座席が埋まり、私のすぐ後ろからも賑やかな話し声や飲み物や食べ物を開ける音が響きまし た……て、夜行バスのマナーじゃないでしょ。

話から推察すると、品川で降りて東京駅から東北方面の新幹線を利用するらしいです。
特に、私の真後ろはおばちゃんが二人でベチャベチャと話しており、うるさいのなんの。ヘッドホンの音楽ぐらいではかき消すことができません。

磐田ICで停まった時、外に出たドライバーさんに「消灯時は静かにして下さい」とアナウンスしてもらえるんですよね。と尋ねてしまいました。
磐田を出るときに消灯となるのですが、ドライバーの方が団体さんに釘を刺したところが、ヒソヒソ声のおしゃべりに変わっただけで、却って耳障り。
ドライバーの方からは「座席を変わってもいいですよ」と許しをもらっていたので、変わろうか、どうしようかと迷っていると、2ABのご夫婦がお休みになら れたので、ドライバーに断って、1Aに移動しました。

いや、これ、代替席が無ければ直接注意するレベルですww 遠鉄のバンビツアー じゃあるまいし。

と、波乱含みのスタートとなりましたが、富士川サービスエリアの直前ぐらいでおばちゃんたちのおしゃべりが静かになり、ようやく夜行バスらしい雰囲気にな りました。

2:15 富士川サービスエリアに到着。トイレと飲み物を購入してバスに戻ると……
さっきまで私が使っていた1CDの席に女性の乗客が座っていました。
ドライバーの指示通り、荷物は全部持って移動していて、問題があるわけではありません。
で、2:30に発車して見ると……
さっきまでおしゃべりに興じていた2CD席が片方空いていたので、一人前に移ったのでしょう。(おしゃべり中に私が移動したのを知っているのは前に座って いた乗客ぐらいか) 仲がいいんだか悪いんだか訳わかりませんww

3:52 海老名サービスエリア到着。今回はSAの端の方ではありますが、無事スペースを見つけて停車。ここは30分休憩なので、ゆっくりと休憩できま す……って、空いている店が土産物屋だけ。二階のフードコートは若干空いているようですが、バス利用者が最も利用したいコンビニはありませんでした。
早々にバスに戻り、4:22発車。グーグル検索すると、品川に5:10到着の予定とのこと。定刻は5:30なので、また早着みたいです。
サービスエリアで起こされた乗客が多いうちに、浜松駅で用意した「朝食」のおにぎりにかぶりつきました。

今日は横浜駅YCATまで行くのですが、YCAT近くには早朝から空いている飲食店がなく、横浜駅を横断して西口の繁華街まで出向かないとならないので、 車中食にしたのです。
こんな早い時間に朝食を摂るのにはもう一つ理由があるのですが、後述します。

10月の旅行と違って、陽の長い6月。外はみるみる明るくなりました。
カーテンの細い隙間から大橋JCTのループを眺めたり、五反田の町並みを眺めているうちに、5:12 品川バスターミナルに到着。18分の早着です。で、すぐ後ろのシニアグループも含め、殆どの乗客が降りてしまいました。
後ろの方に若干名の乗客が居るだけなので、カーテンを20cmぐらい開けて景色を見ると、バスは首都高速1号線に乗り、東京湾や羽田空港、川崎の工場街を 抜けていきます。そういえば、去年の2月にはとバスのツアーで通ったところだっけ……

バスは横浜市内に入りましたが、横浜駅の脇を素通り。首都高速のみなとみらいランプ で降りて、桜木町から再び横浜駅に戻っていったのでした。
6:06 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)到着。24分もの早着ですが、6時台なら問題ありません。
トイレを済ませ、人気のないスカイビルからそごうの前を通り「東口バスターミナル17番乗り場」に移動すると……若い女の子で埋まっていました。そう、こ こは「東京ディズニーリゾート」行きのリムジンバス乗り場なのです。

早朝のリムジンバスは10〜15分おきに出ており、事前情報だと「e-LineRで到着すると、2,3台待ちで乗れる」とのことですが、並んでいるのは 40人もいないようです。しかも、e-LineRが早着してくれたおかげで、6:15の始発に乗れるというおまけ付き。
自販機で1250円の切符を買って列に並びます。

男性は私とカップルの片割れだけ。スーツ姿の人なんていませんが、そんなの気にして いたら一人インパなんてできません。
バスに乗る時、かわいい女の子から「ここ空いてますか?」と声を掛けられることを想定して、荷物を荷物棚に上げたのですが、結局、一人または奇数で来た人 が相席にならない程度の乗車で発車しました。

バスはさっきまで乗ってきた「いすゞ・ガーラ」と同じ形ですが、12列仕様なので前後がかなり狭いのと、短距離のリムジン仕様のためか内装が少々安っぽく できていました。

バスはベイブリッジを渡り、首都高速湾岸線へ。路線こそ違いますが、再び横浜から東 京へ逆戻り。さっきは左手に見た羽田空港、今度はバスで突き抜けていきます。

そして、7:06東京ディズニーシー着。定刻より10分早着。都会のリムジンバスは渋滞の遅れ分をある程度見込んでダイヤを組んでいるようです。
私も含めた殆どの乗客が降り、いざ、冒険とイマジネーションの海へ。

今日のTDSは何と朝8時オープン。さすがに朝7時だと早過ぎるのか、思いの外列は 短く、先にリゾートラインの「東京ディズニーシー・ステーション駅」のコインロッカーにお泊り道具を預けに行きました。

今はキャリーケースのゲストが多いのか、目につくのは700円の大型ばかり。ようやく400円の小型にお泊り道具を入れたリュックを預けると、もうするこ とがありません。
ガラガラの窓口でパスポートを買い求め、列に並ぶことに。前には50人ぐらいといいポジションです。
周りのゲストの多くはシートを使って座り込んでいますが、さすがにスーツで座り込むのは嫌なので、立っていましたが目立っただろうな〜。

そう、着替えが面倒くさいのと、荷物を減らしたいので、私用の旅行にもかかわらず スーツで来ていたのです。

開園時刻になり、二次元コードのおかげでスムーズに入場すると、立て札を持ったキャストが大勢立っています。それぞれの手には「走らないでね」……そう、 オープンダッシュに対し、パークはようやく重い腰を上げたのです。

カストーディアルやショップの店員などが総動員で走ろうとするゲストを阻止している ので、歩く私が抜かされることもありません。(走ったら息は切れるし、膝に来るし……)

多くのゲストがタワー・オブ・テラーやトイストーリーマニア方面に向かう中、私はセンター・オブ・ジ・アースに向かいました。スタンバイが5分で、ファス トパスは1時間後の8:50〜9:50を出しており、迷うこと無くファストパスを取りました。
本命はこの奥なのです。

ファストパスを仕舞った私は、ポートディスカバリーを抜け、ロストリバーデルタへ。
周辺のゲストは、インディー・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮やレイジング・スピリッツを目指していますが、目もくれません。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル。つまり、キャラクターと会え る施設に飛び込んだのでした。
一人インパークの最大の悩みは「写真」 そこで、ここだけは一人ででも並んで撮ってもらおうと考えたのです。
事前に調べると、グーフィーの待ち時間が最も短いので、グーフィー狙い。

ところが、3つに分かれる所にゲストの姿はありません。3キャラクターとも待ち時間 は無いようです。
そこで、一番人気のミッキーの列に入ると……なんと、私が一番でした。
1時間前からゲート前に並び、オープン直後にここに飛び込むゲストはそういないのでしょう。おかげで、ミッキーマウスが出てくるまでしばらく待たされるこ とになりました。

待ち時間の間、キャストが話しかけてくるので、「予定は午後からで、新幹線で来れば十分間に合うのだが、キャラクターに会いたくて夜行バスで来た」と予め 用意しておいた設定を話したりしているうちに、ミッキー登場。
今日最初のゲストがスーツ姿のおっさんではテンションが下がるのかもしれませんが、いつもどおりの笑顔で触れ合い、写真を撮ってもらいました。有料写真 も。

ついで、本命のグーフィーへ。ここも数人待ちで、なぜか一人インパのゲストが複数い ました。身に着けているものなどからグーフィーのファンのように見受けられ、幸せそうにグーフィーと戯れていました。
もちろん、私も遊んでもらいました。

施設を出て振り返ると、ミニーマウスの待ち時間が10分。だいぶゲストが入ってきた ようです。
ただ、ミニーで10分というのは驚異的に短い時間で、せっかくだからコンプリートしようとまた並んだのでした。
ミニーと遊んだところで、ミッキーの待ち時間が25分に伸びていました。

予定外の3キャラクターと遊んでもらい、ロストリバーデルタを出たところで、ショー の抽選のことを思い出しました。スマホにアプリを入れておき、入園手続きの済んだパスポートをスキャンすると、座席指定のショーの抽選ができるというシス テム

右手にインディー・ジョーンズやレイジング・スピリッツがあるため、手前はガラガラ

ベンチに座り「ビッグバンド・ビート」の13:30〜の回の抽選をすると見事当選。汗びっしょりの上着を手に持つと、そのままロストリバーデルタへ戻り、 50分待ちのセンター・オブ・ジ・アースにすんなりと乗れたのでした。

フォートレス・エクスプロレーションを抜けて、アメリカン・ウォーターフロントから 蒸気船「ディズニー・トランジット・スチーマーライン」でTDSを一周。
この船、早いうちに乗っておかないと、ショーの準備などで運行中止になる事が意外と多いのです。

その後はケープコッドに向かい、「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」へ。
シェリーメイを1匹買おうと思い、手にとったのですが、今買うと荷物になるのでぐっとこらえました。

アラビアンコーストをぶらぶらして、待ち時間5分の「シンドバット・ストーリーブッ ク・ヴォヤッジ」に行くと、ゲストが殆どおらず、20人乗りボートを一人で貸切で乗船と相成りました。
このアトラクション、音楽とか演出はとても楽しいのに開園当時から空いているのは、シンドバットのストーリーが馴染みのないものだからでしょうか。
並ぶのが苦手な(さすがに一人インパだと並ぶのに堪えます)人にとっては、短時間で体験できる救世主のようなアトラクションと言えます。

そして、お待ちかねの10時。開店したてのユカタン・ベースキャンプ・グリルに向か い、昼食を摂りました。予定通り店内はガラガラで、4人がけの席を占領してゆっくりと食事を摂りました。

バスの中で朝4時に朝食にしたのは、昼食を早めに取って混雑を回避する作戦だったのです
(2013年にTDLに行った時も同じ作戦をとっています。朝4時の海老名SAで朝食、10:30に昼食)

食事を済ませると、パーク内のゲストもだいぶ増えてきました。ユカタン・ベースキャ ンプ・グリルの近くのロストリバーデルタから再びトランジットスチーマーラインでアメリカン・ウォーターフロントに戻り、マクダックス・デパートメントス トアでシェリーメイを買ったり、ブラブラしたり。

どうしてシェリーメイを買ったのかというと、我が家には
2012年に家族で行った時に買ったダッフィーとシェリーメイ
2015年に娘と行った時に買ったダッフィー
の3匹のくまがいます。今回のシェリーメイは、後で買った方のダッフィーの相方になるわけです。

途中、フォトグラフィカで先ほどのキャラクターと撮った有料写真を受け取りました。
3枚買うと4000円超えてしまうので、やむなくミッキーを取りやめ、ミニーとグーフィーの2枚を購入しました。

マジで、当初の予定はグーフィーのみ。コンプリートなど思いもよらなかったので、贅沢な悩みですね。

エレクトリック・レールウェイを1往復乗ったり、ビッグシティビークルに乗ったり と、空いているアトラクションを巡っているうちに、「ビッグバンド・ビート」の13:30〜の回の入場時刻。

ブロードウエイミュージックシアターの自由席の2階席は待ちがものすごいことになっているのですが、遅く到着して抽選に漏れた方々なのでしょうか。

中に入ると、何度か利用した豪華な劇場。ショーの最中てなければ問題ないかとパチリと撮った後に、アナウンスで「場内は撮影ナントカカントカ……」え えっ、やべっ
(と言いつつ載せていたりして)

満席の状態でショーが始まりました。ビックバンドビートは3回めで、前と少し変わっ ていたのですが……
昨夜から満足に寝ていない所に、暗い場内とフカフカのシート。結局全部見ていませんww

劇場を出ると、海辺の方に人だかりがして、音楽が流れています。

メディテレーニアン・ハーバーの水上ショー「クリスタルウイッシュ」が始まっていま した。

シーの水上ショーは観覧場所が大変広いけど、どこで見ても全部見渡せないという不条理さと、「クリスタルの不思議な力」という元ネタが分からないので、海 を半周しながらゲスト越しに雰囲気を楽しみました。

そうこうしているうちに、パークを出なければならない時間が近づいてきました。
アトラクションもそんなに乗っていないし、ショーもそんなに見ていないけど、一人なので好きなだけ楽しめた気がします。

15:00。パークを後にして、目的地の巣鴨に向かいました。

【1】1日目 夜行e-Liner〜TDS 【このページ】

次のページ【2】1日目アパホテ ル巣鴨駅前〜2日目横浜観光

しゅんしゅんのHP TOP

(C) 2016-2019 S.Nakamura(Shunshun)