しゅんしゅんのHP TOP

のんびり弾丸バス旅行【1】その1

第1回のんびり弾丸バス旅行 コンテンツ
JR東海バス ドリーム静岡・浜松号(2号)
【このページ】
ここに記載した内容は、2014年11 月上旬(11月10日以前)に旅行に行った際の体験記です。ご覧になる時期によっては実際と異なることがありますので、ご利用の際は必ずバス会社などの公 式サイトをご覧いただき、必要ならご確認をお願いします。
今後、内容などが変更された場合でも原則として内容の書き直しはいたしません。

・文中のバスの所要時間は当日の体験に基づくものであり、今後の実際の所要時間とは異なります。
・バスのスピードは、著者がiPhoneのアプリで計測したものであり、運転士のスピードメーターに表示されている速度や実際の速度とは異なることがあり ます。

2014.11 しゅんしゅん

最近、旅行やお出かけが慌ただしく感じられるように思いました。観光地などに子供たちを連れて行くと、昔は遊具や展示物に夢中になってゆっくりと見て回っ たものですが、中学生ともなるとそんなものに興味がなく、ただ早く帰りたがるばかり。

時間を忘れて、時間を掛けてのんびりと旅行がしたい、でも、予算がない……
ふと、インターネットの Google AdSense に「JR東海バス」の広告が出ていて思いつきました。
「20年ぶりに夜行バスに乗ってみよう」

夜行バスは学生の時、名古屋と横浜を結ぶ「ラ・メール号」に乗って以来。元々車の中ではあまり寝られないため、プランを組む中で秘策を立てました。
往路のドリーム静岡・浜松号は3列シートの2階建て「エアロキング」もちろん初乗車です。
  (二階建てバスなら2008 年に3時間だけ乗ったことがありますが……)
復路は地元遠鉄バスの「e-LineR 横浜線」にすることにしてプランを組んでみました。

夜行バスで行って、その日のバスで帰ってくるという点では「弾丸バス旅行」
プランらしきものはあるけど、当日の気分で勝手気ままに変更出来る所は「のんびり旅行」
そこで、今回のタイトルはのんびりと弾丸バス旅行、と相成りました

遠鉄バスのe-Wing

JR東海バスの二階建てバス、エアロキング
浜松駅バスターミナル11番線は高速バス専用発着場。JRバス入線前に、遠鉄のリムジンバス「e- Wing」が到着し、中部国際空港からの20名ぐらいの乗客と大量の荷物をおろしていました。
バスターミナルに若い女の子が数名、三々五々集まってきました。そして、発車時刻の22:15の10分前、22:05に堂々とした二階建てバスが入線してきました。

WEB乗車券のプリントアウトを呈示して狭い階段を上がって二階へ。

これが初体験の3列独立シートか……これなら隣を黄にしなくてもいいので大安心。私の席は広い通路 に面している右側の2C席。
(最初に乗り込んで、誰もいない状態の車内を撮影出来た。)

富士登山についてきた「キツネ」も同乗して、旅の安全をお守りいただきます。
ところが、座ってみて「あれ……??」結局、シート一人分を切り離した形なので、予想より狭かったのです。座って荷物を手元 に置くと、毛布が邪魔です。(休憩の時に使用するウインドブレーカーを膝にかけるため)
毛布は荷棚に上げてしまいました。ビニールこそかぶっていますが、毛布自体は新しくなかったです。

前に座ったのはTDRに行くという女の子。シートを遠慮がちに少しだけ倒してきました。もっとも、最前列の1C席は足元にゆとりがあるため、ちょっとうら やましいです。

あと、カーテンは全て閉められていて景色を見ることはできません。

エアロキングはコンセント付きとコンセント無しの車がありますが、比較的古そうなこの車にはついていませんでした。

浜松駅から乗った乗客の中で、私の周りは全部女の子で囲まれてしまい、ちょっと場違いのような感じも……

22:15 発車時刻のはずが、発車する気配が ありません。ドア付近で運転士と乗客がゴソゴソ話をしたり、荷物を積み込む音が聞こえたりしています。一度、アナウンスがあった後もゴソゴソ感は収まら ず、22:30、定刻より15分遅れで発車しました。
運転士のアナウンスの中で、東名集中工事で遅れる可能性に触れられていました。この日は東名集中工事の3週目。御殿場以東で工事があるようです。

22:47 浜松インター着(定刻22:38より9分延 着、乗車あり) ここで体が揺さぶられて東名高速に入ったようです。
23:02 袋井着(定刻22:48より14分延着)
23:19 掛川駅着(定刻23:03より15分延 着)……掛川ではインターを降りて駅前まで回るようです。

スマホのアプリで調べてみると、延着が広がっているのにも関わらず(?) 速度は見事に80km/hをキープし続けています。
交通量も少なくないのに、さすがプロドライバーです。
ここで、車内が明るいうちに「探検」をしてみました。無謀にも1階のトイレに行ってみたのです。揺れる車内を慎重に進むと、座席は半分ぐらい埋まっていま した。後ろのほうは男性客がちらほら座っています。
1階席は何となく狭いような印象でしたが、よく見るとシートがちょっと大きく立派で、主に男性の乗客が何人か座っていたので、1階席を指定したのかもしれ ません。
で、トイレに入ったのですが……ドアを閉めると動けるスペースは僅かしか無いぐらいの激狭。とても着替えなんてできない狭さです。二階建てのエアロキング は天井も低いため、余程のことが無い限りは利用したくない感じです。

さて、最終乗車停留所の静岡駅には0:34着(定刻23:59より35分延着) 待っていた乗客はさぞかし寒かったことと 思います。
ここで乗客がぞろぞろと乗り込み、私の周りの空席は全て埋まったようです。

静岡駅を出ると、自動音声の車内案内と、ドライバーの案内が深夜のバス車内に響き渡ります。起こされた乗客も居たのではないでしょうか。
実は、ここまでは明るかったのですが、静岡駅発車の放送終了と同時に消灯となります
ラ・メール号の時は完全に真っ暗でしたが、ドリーム号はほんのりと緑色の明かりが灯って真っ暗ではありません。
独立席のお陰で、カバンを上手に使えばスマホの画面も問題なさそうです。

0:55〜1:10 日本平パーキングエリアで開放休憩
バス専用スペースにはトラックが鎮座しており、隅っこの方にトラックに囲まれるように停車しました。
車内灯は全点灯ではなく、少しだけ明るくなった程度です
自動車内放送では「富士川サービスエリアで休憩」、運転士の肉声では「日本平パーキングエリア」との案内したので、何か腑に落ちない感じです。上着を羽 織って通路を進むと座席はほぼ埋まっていましたが、何席かは空いていたので満席ではないようです。

トイレの後、売店を覗くと……食べるものが何も購入できません。うどんは食べられるようですが、15分休憩ではリスクが大きいでしょう。ドリーム静岡・浜 松号では乗車前に食べ物を仕入れておいたほうが間違いないです。

あったか〜い缶コーヒーを買ってから、しまった……蓋のできない飲み物はマナー違反だ……ということで、そこで飲んでしまいました。
1:10。計数機で運転士が乗客の数を数え、車内の明かりが落とされると静かに発車しました。高速に乗ってから測ると再び80km/hキープ。

このように、幅は狭いものの隣に気を使わなくて良い「二階建て3列シート」の「ドリーム静岡・浜松号」ですが、残念なことに、2014年11月10日から4列シートの普通のバスに変わってしまいました。
正確には4列ワイドシートというそうですが、隣を気にしなくてはならない4列シートであることには変わりありません。
※浜松から大阪方面に向かうドリーム号は3列シートです。

確かに「日本一短い夜行路線バス(毎日運行)」ではありますが、知らない人と太ももをくっつけて寝るようなことをしてまで乗りたくないなぁ……(詳しくは「高速路線バスの一人2席を考える」で)
ま た、夜行バスだったり、混んでいる高速バスに乗る場合、私は小さなチャック付きのマイバックを用意して、その中に財布、スマホのバッテリーやケーブル、イ ヤホンなどを入れて手元に置くようにしています。夜行バスや隣が居る観光バスでは動作は最低限にしないとなりませんから。寝る時はその袋をしっかり抱え、 トイレや休憩の時も持って歩きます。

あと、この旅行の持ち物として小型の「モバイルバッテリー」を4個持参しました。スマホは電話はもとより娯楽、地図、カメラとこの旅行の必需品。バッテ リーが切れたら大変です。そして、バッテリーを大型1〜2個にして壊れていたら悲惨です。

日本平PAでトラックに挟まれて。
停める場所がなかったらどうするんだろ??

集中工事のサイトのキャプチャ。40分遅延するとの事だったが、予想は外れた。

2:18
、 バスは減速して停車しました。カーテンの隙間から見るとどこかのSAかPAのようです。ナビで見ると鮎沢 パーキングエリアでした。
こ こで、時間調整と運転士の休憩のため停車します。事前にアナウンスされていた通り、乗客は降りることができません。周囲の乗客の寝息やいびきが聞こえる 中、ネクスコ中日本(中日本高速道路)のサイト、東名集中工事のページを開いてみました。このサイトによると、集中工事による遅れは40分。つまり、休憩 なしで出発した場合は4:20頃横浜駅に着く、つまり、休憩は30分で切り上げるのではないか、と予想してみたのです。実際、道路交通情報のサイトでは規 制の表示がでていました。ところが、バスが動き出して目が覚めて時計を見ると3:40。1 時間20分休憩してる…延着?? と思いつつうつらうつらしていても、渋滞にハマる気配はありませんでした。ドリーム号は何本も走っているので、JR独自の正確な交通情報があるのかもしれ ません。

ドリーム号は保土ヶ谷BPを狩場で降り、国道1号線狩場道を走っているようです。(外が見えないので、Google Mapsで現在位置を確認するという、おマヌケな状態です)

4:57 横浜駅(横浜シティ・エア・ターミナル・YCAT)に到着しました。定刻4:45より12分遅 れでした。
私の後ろの乗客も下車したため、首都高速横羽線に入った所でシートを目一杯倒すと眠気が襲い、気がついたら大手町を走っていました。

5:50 定刻5:40より僅か10分の遅れで東京駅日本橋口に無事到着しました。

ドリーム静岡・浜松号の勇姿。でも、今は普通のバスになっていて、思い出の一コマになってしまいました。

ドリーム号や夜行バスが続々と到着していた。
(実は、ロータリーに入る前に少し待たされた)

ドリーム号の乗客は次々とJR線乗り場に吸い込まれていきます。TDRに向かう女の子達もぞろぞろと歩いていますが、東京駅日本橋口から京葉線に乗るま で、20分ぐらい歩くんですよねぇ……知らないでいると凄い不安だと思います。

もし、途中の開放休憩でちゃんとした食料をゲットしていれば車内で朝食にしても良かったのですが、前述のとおり開放休憩では食べ物を手に入れられなかった ため、八重洲口のマクドナルドへ向かいました。今は朝の6時。朝7時前の東京駅は食べる場所に乏しいと聞いていたので、調べておいたのです。

照明の付く前の東京駅八重洲地下街。
22番出口を出た所にマクドナルド東京駅八重洲通り店があります。マクドナルドの少し先に吉野家があるので、お好みでどうぞ。

なぜか歩道の上に交番があり、その向かいです。

お客さんは続々と入ってきますが、夜行バスの着くぐらいの時間だとまだ空席はあると思います。

八重洲口のマックで朝食を食べたあとは、東京駅とは逆方向に歩き、日本橋から地下鉄銀座線で神田に 向かいました。なぜかというと…………

日本橋界隈

地下鉄銀座線の新型車両

しゅんしゅんのHP TOP

(C) 2014 S.Nakamura(Shunshun)